霧島の麓にて

霧島の麓から田舎暮らしの日々をつづります・・・山登り、短歌、そしてパソコンな日々

エッセイ

今日は月食・・・のはずでした

投稿日:

月食

今日は月食ですね。皆既月食です。

しかし、残念ながら天気が思わしくなく月食の観察は無理のようです。
今回の月食は皆既月食ですが、皆既月食の時間はわずか13分です。

つぎは2年後

次に期待しましょう。
次は2年後の2017年の8月8日に部分月食。
3年後の1月31日に皆既月食、皆既状態がなんと1時間17分続きます。
愉しみですね。

皆既月食に現れる星空

前回は昨年の10月8日でしたね。
この時も皆既状態が長く天気も良かったのでじっくりと観察しました。
冒頭の写真がこの時の写真です。

写真のお月様は赤いですね。皆既状態になると月は赤くなりますよね。赤い月は幻想的です。写真を見て頂くと星が写っていると思います。露光が長かったので星が少し流れて細長く映っています。
なんでもない写真ですが、満月のお月様と星が一緒に写せるのは月食の時だけです。満月の時は明るい星しか見えませんが、月食が進んできて空が暗くなってくると暗い星も見え始めてきます。
満天の星と幻想的な赤い満月の共演は、何回みても良いものです。

皆既日食のときも星が現れるという事でしたが、まだ見たことがありません。
次にこのあたりでチャンスがあるのは2074年の1月とのこと・・・チャンスはないか。もし昼間の星空が望めたら真冬に夏の星座、さそり座あたりが見られるかもしれませんね。

adsense

-エッセイ
-

Copyright© 霧島の麓にて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.