霧島の麓にて

霧島の麓から田舎暮らしの日々をつづります・・・山登り、短歌、そしてパソコンな日々

エッセイ

これ読めますか

更新日:

キーボード

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

どうですか?
ちゃんと読めましたか。
私は違和感なく読めました。
読んだあと「じゅんばんがめちゃくちゃ」というところが気になって読み返したら、ほんとうにめちゃくちゃでした。
不思議です。

これはインターネットで見つけた文章です。
不思議ですねぇ。
記事では読める人と読めない人が居るそうです。
それも不思議です。
だれがこんなことを考えたのでしょうね。

多分、文節単位で認識しているから違和感がないのでしょうね。
人の文書認識は意外にいい加減なのかもしれません。
よく言えば柔軟ということかも。
しっかりと一文字づつ読んでいると訳判らないですね。
時には大雑把に全体をみるようなことも大切かもしれません。

adsense

-エッセイ

Copyright© 霧島の麓にて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.