霧島の麓にて

霧島の麓から田舎暮らしの日々をつづります・・・山登り、短歌、そしてパソコンな日々

エッセイ

夫を逆さにしたら¥になる

更新日:

¥

「夫を逆さにしたら¥になる」、ん~、誰が考えたんだろう。
確かにそうですね。
寝ている夫を頭の方から眺めて、「あぁ~、これって¥じゃない」と思ったのでしょうかねぇ。 夫はお金を持ってくる人にしか見えない人が思いついたのかもしれまませんね。

そもそも通貨記号はなぜ¥なんでしょうか。英語表記の「Yen」から来ているのは容易に想像が付きますね。その先頭のYにドルマークの慣習に合わせて二重線をいれたものというのが通説らしいです。

では、ドルマークはなぜ縦線が行っているのか。しかもドルのDではなくSに縦線なのでしょうか。
これには諸説あるようです。有力なのはアメリカ合衆国成立以前の北米の通貨、ペソから来ているという説です。ペソを表すPSが段々と重なってS+Pの縦線という形に変遷したという説です。他にも諸説あるようです・・・つまりはっきりとしていないということですね。

いずれにしても日本の通貨記号は¥であり、その逆さまは夫ということには変わりありません。この不景気の今、夫を逆さまにして振ってもなにも出てきそうにありませんけどねぇ。

ちなみに夫の字は人の頭に冠の印をつけたものらしいです。冠をつけた人ですよ。夢々、逆さまに眺めたりしてはいけません。ましてや逆さに振るなど・・・。

adsense

-エッセイ

Copyright© 霧島の麓にて , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.